腸内環境って何?

あちこちで腸活が注目されていますね!
そのせいか腸内環境というキーワードを耳にしませんか?
でも、そもそも腸内環境が何なのか理解できていますか?
  1.  
腸内には善玉菌、日和見菌、悪玉菌の3つの腸内細菌がいます。
この3つの腸内細菌のバランスが大事
2:7:1が理想です。
悪玉菌は悪だから善玉菌だけにしないといけないと思っている方もいらっしゃいますが
どれが欠けてもダメで3つの腸内細菌のバランスが重要なんです。

悪玉菌はタンパク質を分解する役割もあるんですよ。

日和見菌は、善玉菌と悪玉菌の優勢な方の味方をします。
善玉菌が多ければ日和見菌は善玉菌を助けてくれます。

逆に悪玉菌が多ければ悪玉菌の味方をしてしまいます。

なので善玉菌を増やせば腸内環境が整ってきます。

 

ただ、善玉菌を摂取することだけに注目されがちですが
腸自体が元気でなければ
いくら良い菌を摂取しても菌は働けません。

 

腸内環境が悪くなることでわかりやすく現れる症状はお腹の不調。
便秘や下痢で悩まれている方がたくさんいらっしゃいますね😣
他にも腸内環境の悪さは肌荒れやアレルギー、精神疾患など
様々な不調が症状として現れます⚠️
便秘や下痢は薬で解消できるかもしれませんが、腸内環境は生活習慣で改善できます‼️
腸内環境が整えばこれらの症状を防げるだけでなく
余計な脂肪を溜め込みにくくなるのでダイエットにも効果的です。
また幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌も活発になります💕
当サロンではお食事を中心に腸が元気になる指導をしています😊

サロンのお問い合わせはこちら

LINEInstagramのDMからでもお問合せ頂けます。

TEL:070-8458-6530

現在、オンラインカウンセリングのご予約が人気となっております。
ZOOMやLINE通話でカウンセリングを受けて頂くことができます。
オンラインは男性もOKです。

 

         

 

 

Follow me!